デンタルフロス

医院からのお知らせ

先日、子どもの体育大会がありました。

コロナ禍でも開催してもらえるのは、ありがたいです。

お弁当を作るときに

子ども
子ども

お弁当にゆかりは入れないでね。

と言われました。

子ども
子ども

歯と歯の間に詰まるのが嫌だから。

という理由です(( ;゚Д゚))

歯科衛生士
歯科衛生士

フロスしたらいいんじゃない?

と聞くと

子ども
子ども

恥ずかしい

という返事でした。

友だちでデンタルフロスを知らない子もいるみたいで

子ども
子ども

歯と歯の間に詰まったもの、どうやって取るのだろう

と、不思議がっていました。

「フロスをしますか?それとも死にますか?」

アメリカ歯周病学会が1998年に歯周病ケアのために発表したキャッチコピーです。

歯周病は、命を脅かすほど、全身疾患にも関係しているので、

歯と歯の間の隠れた汚れも取りましょう!という呼びかけです。

デンタルフロスを使うと

1.歯と歯の間に詰まったものが取れます。

2.歯と歯の間のプラーク(歯垢)がが除去できます。

3.むし歯や歯周病の予防になり、早期発見もできます。

3.口臭予防になります。

4.詰め物などの不具合を発見できます。

5.お口の中がスッキリするのを実感できます。

歯科衛生士
歯科衛生士

毎日の習慣になるといいですね