歯ぎしりにはマウスピース?はい、お勧めします。

その他

コロナウィルスの感染拡大に伴い、知らない間に、不安やストレスを感じる方も多いのではないでしょうか。

目覚めたときに、あごの疲れ、首や肩がこっている感じがあれば、『歯ぎしり』を疑ってください。

歯ぎしりセルフチェックリスト

  1. □ 知覚過敏(冷たいものを飲食すると歯にしみる)
  2. □ 歯の詰め物が頻繁に取れる
  3. □ せっかく入れた歯のセラミックが割れる
  4. □ 起床時にあごが疲れている、だるい、痛い
  5. □ 起床時に奥歯が痛い
  6. □ 原因不明の慢性的な肩こりや頭痛がある
  7. □ 歯にひびが入っている箇所やすり減っている箇所がある
  8. □ 仕事中など、日中の集中しているときに、無意識に歯を食いしばっている
  9. □ 舌の外側や頬の内側に噛んだあとがついている
  10. □ 骨隆起がみられる

☝骨隆起(なし) ☝骨隆起(下顎) ☝骨隆起(上顎)

心理的ストレス、かみ合わせの不具合、疲労、筋肉の緊張、大量の飲酒、喫煙などが原因かもしれませんが、残念ながら、歯ぎしりのメカニズムははっきりわかっていません。

確認の仕方

歯に番号がついているのですが、上の歯の3番を見てください。

3番は犬歯で、人間の歯の中で一番とがっている歯です。その歯がすり減っていたら、歯ぎしりをしているかもしれません。(まずは3番だけ見てください(;^_^A)

子どもの歯ぎしり

歯ぎしりは子供にもよく見られますが、成長過程でおこる(乳歯が永久歯に変わる)必要なもので、歯並びや顎の位置を調整するためという意見もあります。ほとんどの場合、自然におさまります。

マウスピースをお勧めします

当院では、大事な歯を守るためにも歯型を取り、歯や顎の大きさに合ったオーダーメイドのマウスピース(ナイトガード)を作成致します。健康保険が適用されますので、ぜひ当院にご相談ください。

⚠️髪の毛1本でもお口の中に入ると違和感があるので、初めてマウスピースを装着するときは慣れるまで時間がかかります。ご了承くださいませ。

市販されている物は一人ひとりの口の環境と形態に十分対応しきれ無いため、「外れやすい」「歯に十分な保護が出来ない」といった事が起きやすいためか、レビュー(評価)は低いですね😭

当院でも、ピッタリ合っていないマウスピースは歯ぎしりによりダメージを悪化させてしまう恐れがあるため市販品はオススメしておりません🙇‍♂️

歯ぎしりを無理やり止めてしまうような市販品は特におすすめできません。

404 NOT FOUND | デンタル・オフィス・ケイ スタッフ ブログ
愛知県岡崎市の歯科医院「デンタル・オフィス・ケイ」です。
404 NOT FOUND | デンタル・オフィス・ケイ スタッフ ブログ
愛知県岡崎市の歯科医院「デンタル・オフィス・ケイ」です。
その他
dokをフォローする
デンタル・オフィス・ケイ スタッフ ブログ