歯科医院にあるものを紹介します。

医院からのお知らせ

ユニット(デンタルチェア)…歯科医院にある患者さんが座る診察用の台の事です。

無影灯…影ができにくいライト

スピットン…うがい用の給水装置

バキューム…口の中の唾液や水を吸う機器

スリーウェイシリンジ…治療している箇所を水で洗浄したり空気で乾燥させたりする機器。スプレー(水+空気)も吹き付けることができる

フットコントローラー…エアタービンなどの回転を足元で制御する

超音波スケーラー…超音波の振動で歯石を除去します。

エアタービン…エアー(圧縮空気)の力で高速回転して歯を削るもので、主に歯のエナメル質や金属など硬いものを削るための道具です。歯を削る摩擦の熱を水と風で冷却します。治療部分を照らす照明もついています。高速回転ですが強く歯に当てすぎると止まってしまう事があるため、そっと撫でるように(軽く押し当てるように)削る必要があります。

コントラ…マイクロモーター(エンジン)を内蔵し、電動で回転して歯を削るものです。これは主に柔らかい組織を削ったり、研磨する時などに使用します。

5倍速…コントラよりもスピードは速く、エアタービンよりも低速回転ですが削る器具(バー)を回す力が大きく、押し当てても削る事ができます。硬い銀歯や歯の土台を外したり、形を整えたりする時など使用できます。

ストレート…マイクロモーター(エンジン)を使用したものです。義歯(入れ歯)を削って磨いたり、かぶせものを磨いたり、主に口の外で研磨など調整をする時に使用します。

口腔外バキューム…治療の時に、飛び散る目に見えない粉塵(歯の金属の削りカス、唾液や血液や水しぶき)を吸い取ってくれます。

スツール…治療、処置する歯科スタッフが使用する椅子です。