中学校3年生の皆さん!岡崎市では、中学校卒業(3月31日)までのお子さんの医療費に対して助成を行っています

小学6年生、中学3年生の皆さん、ご卒業おめでとうございます。

岡崎市では、中学生の皆さんは 3月31日まで医療費が

わかりやすくいえば0円ですので、保険証子ども医療費受給者証を持参の上、

是非この機会に歯科医院にお越し下さいませ。

歯科検診でやってもらえることリスト

• むし歯のチェック

むし歯は、直接見えないところにできやすいもの。一度治療していても、そのそばに新たなむし歯ができることも。専門的な立場からむし歯をチェックしてもらおう!

• 歯ぐきのチェック

あなたの歯周ポケットの深さはどのくらいか、歯肉に炎症はないか、チェックしてもらおう!

• ブラッシング指導

ハブラシ・デンタルフロスなどを使って、あなたに合った正しいみがき方を、歯医者さんで教わろう!

• 歯垢をとる

自分で取りきれなかった歯垢は、むし歯や歯周病の原因となります。定期的に歯医者さんで歯垢を取り除いてもらおう!

• 歯石をとる

歯石は年齢に関係なくつくので、自分で取り除くことは困難。定期的に歯医者さんでチェックしてもらい、歯石を取り除いてもらおう!

• 歯科相談

むし歯や歯周病以外でも、歯医者さんは歯やお口の悩み事の相談にのってくれるよ。顎の痛み(顎関節症)、噛むこと(摂食)、など、気になることは相談してみよう!

• 口の中の粘膜の病気チェック

口の中や舌、唇、口角などの粘膜にできる炎症(口内炎)には、口の中の環境に原因があるものと、全身的な原因があるものとがあるよ。定期的に歯医者さんで口の中の粘膜の状態をチェックしてもらおう!

虫歯のある人の割合は年々減ってきています。

しかし、小中学生の4割に歯肉炎が見られます。

歯肉炎・歯周炎 | 歯の健康 基本のき | オーラルケア情報 | クリアクリーン | 花王株式会社
むし歯や歯肉炎の原因、じょうずな歯の磨き方など、歯と歯肉を健康に守るための情報をご紹介します。歯肉炎危険度チェックも必見!

お口の中をきれいにして新年度を迎えましょう!ご予約は☟こちらから

404 NOT FOUND | デンタル・オフィス・ケイ スタッフ ブログ
愛知県岡崎市の歯科医院「デンタル・オフィス・ケイ」です。
愛知県岡崎市の歯科医院「デンタル・オフィス・ケイ」です。