口腔ケアでコロナウイルス対策をしませんか

歯周病

コロナウイルスが心配で、歯科医院に行くのを心配している方もいらっしゃることでしょう。

ウイルス対策には、歯みがきや口腔ケアに努めることが重要

テレビ番組で、インフルエンザに関してですが、『ウイルス対策には、歯みがきや口腔ケアに努めることが重要』だという報告もありますのでコロナウイルスにも有効です。

ウイルスの感染は、口と目から起こります。

「鼻呼吸こそ天然のマスク」専門家に聞く口腔ケア | 西日本新聞me
新型コロナウイルスによる感染症が広がり、手洗いの励行など予防行動の呼び掛けが続く中、意外に触れられていないのが、口や鼻の健康保持の大切...新型コロナウイルスによる感染症が広がり、手洗いの励行など予防行動の呼び掛けが続く中、意外に触れられていないのが、口や鼻の健康保持の大切...

ウイルスが口に入ってすぐに感染するわけではありません。

粘膜細胞の中に入り込むかどうかで決まります。

うがいは必須ですね!

お口に住んでいる細菌(特に歯周病菌)は

ウイルスが粘膜細胞に入るのを助ける強力なタンパク分解酵素を持っているので、

ウイルスが粘膜細胞の中に感染することを促進します。

歯周病菌は、歯垢(プラーク)ごと歯みがきで除去するしかありません。

     歯周病菌は強力なタンパク分解酵素を持っている

インフルエンザ予防対策には、ウイルスそのものを増やす歯周病菌を除去することが大切です。

歯周病の原因は歯の磨き残しから歯に付着するプラーク(プラークバイオフィルム)ですので、

セルフケア(自宅での歯みがき)とプロケア(歯科医院での歯のクリーニング)

で、ウイルスを寄せ付けない口腔内を心掛けたいものです。

以上、インフルエンザウイルスに関してですが、

コロナウイルスの感染予防にも歯みがきはオススメです!

ウイルスを遠ざけるために免疫力を高めることも合わせてお願いします。

まとめ

インフルエンザウイルスに、歯周病菌の一種「ジンジバリス菌」が出す酵素を加えると、ウイルスが細胞に感染しやすくなるので、ウイルス予防には、口腔ケアが重要

 

新型コロナウイルスについて正しく知ろう

 

404 NOT FOUND | デンタル・オフィス・ケイ スタッフ ブログ
愛知県岡崎市の歯科医院「デンタル・オフィス・ケイ」です。
404 NOT FOUND | デンタル・オフィス・ケイ スタッフ ブログ
愛知県岡崎市の歯科医院「デンタル・オフィス・ケイ」です。
歯周病
dokをフォローする
デンタル・オフィス・ケイ スタッフ ブログ